KEK一般公開でクイズ大会「小林誠杯オンライン2022」を開催しました

小林誠杯オンライン2022の様子。右端はオンライン出演したQuizKnockの須貝駿貴さん

9月3日(土)、KEK一般公開2022の中夜祭として、クイズ大会「小林誠杯オンライン2022 ~KEKのすべてを知りたいか~」を開催しました。

この大会は、KEK が READYFOR と共同で実施したクラウドファンディングによって可能となりました。多くの支援に対し、改めて深く感謝いたします。

「小林誠杯」は、KEK特別栄誉教授で2008年ノーベル物理学賞を共同受賞した小林誠博士の名を冠したクイズ大会です。KEK一般公開がオンライン開催だった2020年、2021年を除き、2012年以降毎年、小学生を中心に来場者が参加するイベントとして開催していました。今回は、ニコニコ生放送のアプリを使用したオンライン大会とすることで、全国からより多くの方参加・視聴できるようにしました。KEKやKEKの研究について楽しみながら知っていただくことを目指しました。

約4000名にリアルタイムでご視聴いただき、クイズには272名の参加がありました。多くの皆様のご参加、ご視聴ありがとうございました。

クイズは、大会長を務めたKEK理論センター郡和範准教授が今大会用に作成した全50問。
特別ゲストとしてご参加いただいた、QuizKnockの須貝駿貴さんに問い読みをお願いしました。難問が出題されると「難しすぎます」「正解する人すごい!」など、コメント欄も大いに盛り上がりました。

順位は正解数と、連続正解数や回答の速さで加算されるボーナスポイントの合計で算出され、46問を正解し462241ポイントを獲得したJy様が見事優勝しました。おめでとうございます!

jy様には小林誠博士のサイン色紙とKEK機械工学センターで作成した特製の盾を、また上位10名には賞状を贈呈いたします。ご参加いただいた全員のランキングは KEK一般公開特設サイトに掲載しています。

問題文が長すぎる、回答時間が短いなど反省すべき課題もありましたが、開催後のアンケートでは82%の方に「とてもよい」、12%の方に「よい」とお答えいただきました。

今回のクイズ大会で出題した問題の解説をまとめた冊子を作成し、希望する小学校、中学校、高校へ配布する予定です。詳細は特設ページでお知らせします。

今後もさまざまな機会を通して、KEKの研究を知っていただく活動を続けていきます。

関連する記事・ページ