KEKキャラバンは、2010年4月に開始した、KEKの研究者や職員を全国津々浦々の学校や各種団体等へ講師として派遣するプロジェクトです。「国際リニアコライダー計画」「宇宙はなにからできているんだろう」「放射線とは何だろう」といったテーマでの講義や霧箱実験など、派遣先のご相談に応じて実施しています。 対象は小学生から大人まで。
現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、講師派遣のほか、オンラインでの講義も受け付けています。
2020年4~9月には2件実施しました。参加者からは 「宇宙と素粒子の両極端な世界のつながりについて、より知識を深めることができました」「加速器は物理の分野だけではなく、様々なところで活用されていることが分かった」などの感想が寄せられました。
宇宙や物質、生命の素朴な疑問などについて、講師と交流しながら直接質問などができるスタイルが好評です。
KEKキャラバンの申し込みを承っております。お申込み方法はこちら
開催した講座
2020年7月
7月28日(火)「意外に知らない宇宙の作り方」
高橋 将太 アシスタントURA
千葉市立千葉高等学校(千葉県千葉市)※オンライン講義
高校1、2年生 36人
2020年8月
8月21日(金)「『物理学で何がわかるの?』‐ノーベル賞を3つ受賞した霧箱を観察してみよう‐」
藤本 順平 講師
静岡市立高等学校(静岡県静岡市)※オンライン講義
高校1年生 40人
関連サイト
KEKキャラバン 申し込み方法