技術職員専門研修「実践で使えるPLC研修」を開催しました

KEK技術部門では、技術職員の技能向上と専門性の強化を目的として、分野別の専門研修を継続的に実施しています。その一環として、2025年10月下旬から12月上旬にかけて「実践で使えるPLC研修」を開催しました。PLC(Programmable Logic Controller)とは機器の制御などに用いられる制御装置です。簡便でありながら信頼性が高く、汎用的であるという特長からKEKの研究現場ではPLCが多用されています。

今回の研修には8名のKEK技術職員が参加し、以下の4つのテーマを通してPLCの基礎から活用方法まで幅広く学びました。

テーマ1 PLCを使用した論理回路の基本
開催日:2025年10月23日、24日
講 師:小林 庸男 専門技師(物質構造科学研究所 ミュオン科学研究系)
テーマ2 PLCによるカードリーダデータ通信
開催日:2025年10月29日、30日、12月3日、4日
講 師:白川 明広 専門技師(加速器研究施設 加速器第五研究系) 
テーマ3 PLCの応用使用例(PFビームラインインターロック)
開催日:2025年11月5日、27日、12月2日
講 師:小菅 隆 シニアフェロー(物質構造科学研究所 放射光実験施設) 
テーマ4 電磁石のインターロックシステム
開催日:2025年11月11日、14日、18日、19日
講 師:長橋 進也 先任技師(加速器研究施設 加速器第六研究系)

研修の様子

すべてのテーマにおいて参加者は熱心に取り組み、質疑応答も活発に行われました。実際に手を動かす部分では日々の業務での経験も生かし、講師の丁寧な指導のもと、データ通信やシステム構築などの課題を達成することができました。

研修後のアンケートではおおむね満足との回答が多く寄せられました。また、今回身につけた知識や経験を活用できそうな業務の具体例が挙げられました。

テーマ1の様子
テーマ1の様子
テーマ2の様子
テーマ2の様子
テーマ3の様子
テーマ3の様子
テーマ4の様子
テーマ4の様子

関連する記事・ページ