水夜(すいよる)サイエンスカフェ第2回に参加しました

ロケット打上げを見に行きたくなった!との声多数

水夜(すいよる)サイエンスカフェ第2回に参加しました

昨年に引き続き、茨城県内の研究機関の紹介や見学コースの提案などを行うつくばサイエンスツアーオフィス主催のサイエンスカフェ「水夜(すいよる)サイエンスカフェ」が行われています。この企画は、つくば市内に数ある研究教育機関が話題提供し、気軽に科学を楽しむ場を提供するものです。

12/10(水)は「ロケット打上げを見に行こう!〜つくば発、種子島経由、行き先は宇宙!〜」と題し、JAXA岡田修平さんが話題提供、KEK広報室・つくば科学教育マイスターの青木優美がファシリテーターを務めました。会場では40人以上の参加があり、立ち見が出るほどでした。

水夜(すいよる)サイエンスカフェ第2回に参加しました

種子島へH3ロケット打上げを見に行った際の裏話、H3ロケットが運んだ、新型宇宙ステーション補給機「HTV-X」の特徴などを、ユーモアを交えて話しました。岡田さんと青木の対談形式で進められ、会場からもたくさんの質問が寄せられました。

参加者からはとても分かりやすかったと多くの声をいただき「人生に一度はロケットの打ち上げを見てみたい」「進行がスムーズでとても聞きやすかった」などの感想が寄せられました。 水夜サイエンスカフェは12月3日(水)から3月4日(水)まで年末年始を除き毎週開催されます。場所はつくば駅徒歩3分のつくばセンタービルco-en、予約不要・無料ですのでお気軽にご参加ください。YouTubeによるオンライン配信もあります。 

関連する記事・ページ