中野クリエイティブ祭2025に参加しました

11月29日に行われた、中野クリエイティブ祭2025に参加しました。このイベントは中野区役所内で開催される、健康・医療・福祉をテーマとしたお祭りです。今年は「そなえを楽しく」をテーマに、バーチャル医師による健康相談や、脳トレ体験、車椅子の方も含めだれでも参加できるスポーツの紹介など、さまざまなブースが並び、ステージ企画も行われました。

KEKは中野区役所6階にて「加速器で変わる医療の未来」と題しポスター展示を行いました。筑波大学と共同で研究している中性子と反応を起こすホウ素薬剤をがん細胞に集めて、加速器でつくった中性子ビームを照射して治療する「ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)」や、KEKの放射光施設フォトンファクトリーで行われている、創薬の基盤となる研究について紹介しました。また、ピロリ菌が作るタンパク質CagA(キャグエー)とヒトのタンパク質の模型も展示しました。来場者は、パズルのように、日本とヨーロッパそれぞれのCagAとヒトのタンパク質との結合のようすを確かめました。

ブースには100人近くの方にお越しいただきました。地域の方や医療関係者の方が来場しており、じっくりとお話を聞いてくださる方が多い印象でした。KEKの研究を医療という側面から知っていただく機会となりました。

関連する記事・ページ