カソクキッズ KEK50周年記念特番第4話「ニュートリノ実験」を公開

カソクキッズ・50周年記念特番はじまる!
おなじみキッズたちが帰ってきた!

カソクキッズ KEK50周年記念特番 第4話「ニュートリノ実験」 を公開しました。
KEKは大型の陽子加速器を用いて作り出した人工ニュートリノを、遠く離れた場所に打ち込む「長基線ニュートリノ実験」で世界をリードしてきました。
世界初の長基線ニュートリノ振動実験であるK2K実験と、消えてしまった反物質の謎に迫ろうとしているT2K実験について、おなじみキッズたちが解説するよ。

「カソクキッズとKEK50周年を祝おう!」寄附金キャンペーン中

KEKでは9月15日までの期間限定で「カソクキッズとKEK50周年を祝おう!」寄附金キャンペーンを実施しています。
本キャンペーンは、50周年記念事業推進のための寄附金にご支援をいただいた方へのお礼として、カソクキッズと寄附者をイメージしたキャラクターが描かれた見開きの特別マンガをお贈りします。著作者に、マンガの登場する人物の参考とさせて頂く場合がありますので、ご希望の方は、お写真をお送りください。
ご興味ある方は キャンペーンサイト をよくご確認いただき、私たちと一緒に次世代に向けた科学教育を盛り上げていきましょう。