高エネルギー加速器セミナー(OHO’20)開催

オンラインの様子

 

 

2020年9月8日〜11日までの4日間にわたり「ビーム診断の基礎」と題して、高エネルギー加速器セミナーOHO’20が開催されました。同セミナーは若手研究員の育成や、企業の研究者の加速器科学への理解を深める事を目的として、1984年以来毎年開催されているものです。

企業、研究所、技術者、大学などの研究者、大学院生、大学生などから参加申し込みがありましたが、今回はオンラインによるリモート方式での開催という事もあり、例年に比べて約2倍となる170名もの方が全国から参加しました。

 

 

オンラインの様子

 

COVID-19感染症対策ガイドラインに従い、オンラインによるリモート形式での開催という初めての試みでしたが、通信トラブルを含め大きな問題もなく無事に終了する事が出来ました。

最終日まで活気ある講義が展開され「とても良いセミナーでした」と連絡を下さる方がいらっしゃいました。オンラインによるアンケートでも参加された方から大変好意的なご意見や、来年以降の前向きなリクエストなどをいただきました。

 

オンラインの様子

 

 

関連サイト

高エネルギー加速器セミナーOHO’20

関連記事

高エネルギー加速器セミナーOHO’19開催しました

高エネルギー加速器セミナーOHO’18を開催しました

高エネルギー加速器セミナー OHO’17を開催しました