令和4年度は15団体445名の高校生らを受け入れました【高校生等実習受入事業】

霧箱製作の様子

高校生等実習受入事業は、KEKが毎年全国の中学生および高校生らを対象に、施設見学、実習、講義をとおして自然科学への興味を深めることを目標に実施しているプログラムです。

令和4年度は15団体445名の高校生らの参加がありました。

見学では、展示ホール等でKEK紹介動画を視聴後、筑波実験棟のBelleⅡ測定器、Super KEKBトンネル、放射光実験施設(PF)、超伝導リニアック試験施設(STF)、超伝導低温工学センターなどを見学しました。

Super KEKBトンネル見学の様子

実習では、霧箱製作、分光器製作、宇宙線観測のいずれかを体験し、KEKで行われている研究の原理を学びました。
講義では「宇宙の始まりを実験する」「国際リニアコライダー(ILC)について」といった講師の専門分野の話や、「研究所・研究施設で働いてみて」「研究者への道」といった経験談を聞きました。

講義の様子

生徒たちからは「好奇心がくすぐられ最高の一日でした」「学校の授業で習ったことが、どのように応用されているかわかり良かった」「自分もいつかここで研究したいと思いました」といった感想が寄せられました。
施設見学では、大きくて驚いたという感想が多く寄せられ、「実際に目の前にすると圧巻という感じだった。一日中見ていられると思う」「勇気を出して質問したら、とても丁寧に答えていただき嬉しかったです」といった感想もいただきました。

一方、「声が聞き取りづらかった」「難しい単語が多く、わかることとわからないことがあった」との意見があり、今後の実習受入の参考にしていきたいと思います。

受入校

  • 岩手県立盛岡第一高等学校 2年生
  • 千葉県立佐倉高等学校 2・3年生
  • 本郷中学校・高等学校 中学3年生、高校1・2年生
  • 埼玉県立川越高等学校 1・2年生
  • 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 1・2年生
  • 愛知県立岡崎北高等学校 2年生
  • 栃木県立宇都宮女子高等学校 2・3年生
  • 一関市教育委員会 中学3年生
  • 宮城県立仙台第三高等学校 1・2年生
  • 気仙沼市教育委員会 中学3年生
  • 徳島県立城北高等学校 1年生
  • 早稲田高等学校 高校1~3年生
  • 大阪府立東高等学校 2年生
  • 埼玉県立大宮高等学校 1年生
  • 愛知県立岡崎北高等学校(理数科) 1年生

KEKでは、毎年、高校生等実習受入事業に参加を希望する高等学校・中学校等 を募集しています。応募については、以下のページをご覧ください。

関連記事