PF研究会「物質・生命研究における小角散乱法の展開:現状と展望のための討論会」

開催日時

2024/03/26(火) 13:00 ~ 3/27 (水)16:00

開催場所

4号館セミナーホール

講演者

墨智成(岡山大学)、若林大佑(KEK)他

言語

日本語

お問い合わせ

pf-kenkyukai@pfiqst.kek.jp


概要

PFの小角散乱BL群ではポリマー、液晶、コロイドなどのソフトマテリアルや金属・無機材料のハードマテリアルといった物質科学や、タンパク質などの生命科学など多岐に渡る分野の研究者が活動しています。BLでは最先端の実験ができるツールを,よりユーザーフレンドリーな環境で使えるよう整備しており、装置としても日々ブラッシュアップされています。またPFでは、2ビーム利用が可能な開発研究多機能ビームラインの建設も進み、従来の小角散乱手法にとらわれない新しい利用方法の検討も進んでいます。
 そこで本研究会では、小角散乱法の発展的研究の可能性を探ることで,より先進的な放射光利用による小角散乱研究の今後の展望について議論します。コロナ後はじめて対面での小角散乱の研究会となり、情報交換や議論の場として活用ください。
 各分野での最近の成果に関する依頼講演数件と一般講演とともに、現在PFで進んでいるTwo-Beamビームラインに関してPF側からのアップデートしたご紹介を含むセッションを計画しています。
 3月26日午後より27日の1日半の日程で対面にて開催します。久しぶりの対面開催になり、皆様のご参加・ご発表をお待ちしております。