Vol.22:2017年9月「KEKの歩き方」「人工光合成」「宇宙創生」

• 1日:「KEKの歩き方」:髙橋将太さん(KEK広報室 科学コミュニケータ)
  • 8, 15日:「人工光合成で世界を救え!」:野澤俊介さん(物質構造科学研究所 放射光科学研究施設 准教授)
  • 29日:「30分でわかった気になる宇宙創生の謎」:長谷川雅也さん(素粒子原子核研究所 助教)

-〈#69:1日〉、〈#70:8日〉、〈#71:15日〉、〈#72:29日〉

開催場所と時間

KEKサイエンスカフェとは

毎週金曜日、つくば駅前で開催している"サイエンス・カフェ"です。 若手研究者を中心に話題を提供してもらい、最先端の研究成果や研究の面白さ、研究者のプライベートにまつわる話など、参加者も一緒に気軽に議論・雑談できる場です。 予約不要かつ入退出自由。微量ではありますが、お茶・お菓子も用意しています。

「科学のまち・つくば」の雰囲気に触れてみたい方、素粒子物理学の世界に足を踏み入れようかなと迷っている学生さん、KEKの研究内容の勉強&研究者と知り合いたいメディア関係者などなど、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

テーマは毎月変えていますが、その月の各回の内容は基本的に同じです。 前の週の話の内容が必須の連続した内容ではありません。 都合の合った日に月イチでふらっと立ち寄るのもよし、毎週聞いて少しずつ理解を深めるのもよし、基礎科学好きな同志を得るのもよし、それぞれスタイルに合った楽しみ方を見つけいただければ嬉しいです。

このカフェで話をしてみたい研究者、運営に協力したいという研究機関も大歓迎です。 その際は広報室・髙橋将太までお問い合わせください。

• 金曜日がお盆や年末年始、祝日などと重なる場合、連休と近い場合などはおやすみにします
  • ひと月の中でもテーマを変えることがあります

毎週金曜日に、つくば駅前で「サイエンスカフェ」開催しています。

「科学のまち・つくば」の雰囲気に触れてみたい方、 素粒子物理学の世界に足を踏み入れようかなと迷っている学生さん、 KEKの研究内容の勉強&研究者と知り合いたいメディア関係者などなど、 どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

テーマは毎月変えていますが、その月の各回の内容は基本的に同じです。 前の週の話の内容が必須の連続した内容ではありません。 都合の合った日に月イチでふらっと立ち寄るのもよし、 毎週聞いて少しずつ理解を深めるのもよし、 基礎科学好きな同志を得るのもよし、それぞれスタイルに合った楽しみ方を見つけてください。