CMB

宇宙マイクロ波背景放射(Cosmic Microwave Background: CMB)観測装置として、QUIETとPOLARBEARという二つの望遠鏡を国際共同実験で使用しています。どちらも標高5000メートルを超える南米チリのアタカマ高地に設置されています。

image002.jpg

QUIET望遠鏡:米国シカゴ大学、カリフォルニア工科大学などと共同で、QUIET望遠鏡を用いたCMB観測を実施しています。QUIET望遠鏡は、直径1.4mの主鏡と、副鏡、20ケルビン(K)に冷却された高感度HEMTアレイ・レシーバーシステムからなる反射型望遠鏡です。

image005.jpg

POLARBEAR望遠鏡:米国カリフォルニア大学バークレー校、カリフォルニア大学サンディエゴ校、カナダ・マギル大学などと共同で、2011年よりPOLARBEAR望遠鏡をチリに設置し、観測を開始します。POLARBEAR望遠鏡は、直径3.5mの主鏡と、副鏡、0.25ケルビン(K)に冷却された高感度TESボロメータアレイ・レシーバーシステムからなる反射型望遠鏡です。